SSブログ

花輪城(千葉県流山市) [古城めぐり(千葉)]

IMG_2744.JPG←堀切と土橋
 花輪城は、小金城主高城氏の支城である。伝承によれば、高城氏の家臣平本主膳定勝が城主であったと言われている。1590年の小田原の役で廃城になったと思われる。
 花輪城は、県道5号線の脇に城址公園として残っている。江戸川東岸の比高10m程の、根元がくびれた舌状台地の先端に位置しているが、城址の主要部は流山街道(県道5号線)の貫通によって破壊を受けている。現在公園化されて残っているのは、先端の曲輪と東麓の腰曲輪部で、はっきりしないが主郭は背後の墓地や空き地の部分であったのではないだろうか。いずれにしても、大まかな地形は昭和20年代前半からそれほど大きくは変わっていない様で、小規模な砦程度の城であったと思われる。公園内にわずかに堀切と土橋、土塁が残る程度のささやかな遺構である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/35.867981/139.903392/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント