SSブログ

館山城(兵庫県篠山市) [古城めぐり(兵庫)]

IMG_4460.JPG←謎の窪地と土塁・竪堀群
 館山城は、歴史不詳の城である。江原左馬之助または河村紀伊が築城したとも言われるが、詳細は不明である。

 館山城は、標高298m、比高58m程の丘陵上に築かれた城である。非常に謎の多い縄張りで、給水設備のある山頂に主郭があるがここはほとんど単郭で、主要な遺構はその東側の緩斜面に集中している。ここには中央に大きな窪地があり、その周りを囲む様に北に向かって放射状に大土塁と竪堀が交互に築かれ、その東側に社殿の置かれた小郭がそびえ、それに続いてその南東にも曲輪状の土壇と通路状の掘切が築かれている。これらは全て、前述の窪地を取り巻くように配置されている。これらの中腹の遺構群から山上の主郭への途中にも、竪堀状通路と土橋状の尾根や平場がある。人為的な遺構には間違いないが非常に特異な遺構で、特に窪地と竪堀群についてはその意図がさっぱりわからない。米沢の矢子山城にも窪地とその周囲に掘切状通路があったが、これは石切り場の跡であったということから、それに類似した雰囲気の館山城も、本当に城郭遺構かどうか少々疑問に感じる。判断は今後の考究に待ちたい。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆(城郭遺構かどうか不明なため、☆一つ減)
 場所:http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.038799,135.196306&z=16&base=std&vs=c1j0l0u0
タグ:中世平山城
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント