SSブログ

マダニの襲撃 [日記]

せっかくの5連休なので、昨日(5日)、茨城南部の城巡りをしてきた。
関東なので、例によって里山の手入れがされておらず、藪だらけの城が多かった。
特に最近は気温が高く、かなり虫などの活動が活発になっており、
山でも子グモが順調に育って巣を張り巡らし、数十匹のアリにまとわり付かれるは、
毛虫もくっついてくるわ、鬱陶しいことこの上なかった。

そんな城巡りから帰って、翌日の今日(6日)、思いの外天気も崩れなかったので、
汚れたクルマを洗ったりして、夕方まで過ごしていた。
たまたま左足に痒みがあったので、ズボンを下ろしたところ、
痒みがあったのとは逆の右足のヒザ裏近くに、灰色の豆のような異物がくっついているのを見つけた。

1年ほど前だか、ニュースで騒いでいたのでひと目見て一発でわかった。
ヤツだ!マダニだ!
血を吸ってでかくなって、直径6~7mmもある。
痛みも痒みも何もないので、今の今まで全く気づかなかった!

気付いたのが連休中の午後6時。
あちこち休日救急外来を探して、ようやく皮膚科救急のある大型病院を見つけ、駆け込んだ。
診察後、早速、食いついたマダニごと、皮膚の切除手術。

インフォームドコンセント受けて、手術の同意書にサインして、
お医者さんが切除部分にマジックでマーキングしていると、ポロッとヤツが外れた。
そしてゆっくり動いている。
マジックで外れたということは、有機溶剤に弱いのかな?

そのあと皮膚切除して、縫合して、抗生物質もらって終了。

それにしてもヤツは、長ズボンの中に入って、
ソックスとサポーターで保護された脚を、ふくらはぎの上まで延々と登ってきて噛み付いてきていた。
恐るべき、執念!
5月の山では、下半身まるごと防御するスポーツタイツ履かないと、今後はやばいなぁ。

それにしてもマダニの初体験には、参りました。
みなさんも夏山の藪には是非注意してくださいね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント