SSブログ

御所平城(栃木県足利市) [古城めぐり(栃木)]

IMG_4944.JPG←城のある台地の遠望
 御所平城は、歴史不詳の城である。足利市がまとめた『足利市歴史文化基本構想』の中の城館MAPに記載のある城で、広域MAPに大雑把にしか記載されていないので、正確な所在地は不明ながら、大まかな場所と付近の地勢から、推定地を割り出した。後日、足利市の市民資料室で遺跡地図を確認したところ、ドンピシャだったことが判明した。
 御所平城は、小俣川上流域の南岸に位置する、比高5m程の舌状台地に築かれている。台地上は一面の畑となっているので、地勢以外に遺構は確認できない(遺跡地図の解説には北側に土塁があると記載されているが、湮滅したのか確認できなかった)。背後の丘陵には瓢塚古墳があり、城の物見台として利用された可能性もあるだろう。詳細不明であるが、地勢はよく残っている城館である。
城跡の現況→IMG_4948.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.415066/139.399509/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:中世平城
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント