SSブログ

若宮館(栃木県茂木町) [古城めぐり(栃木)]

IMG_8456.JPG←主郭切岸と腰曲輪らしい畑
 若宮館は、若宮某という者の居館であったと伝えられている。それ以外の詳細は全く不明であるが、茂木城の東方1.6kmの位置にあり、茂木城下への東の入口を押さえる要地にあることから、もし中世の城館であれば茂木氏の重臣の城館であったと推測するのが妥当であろう。
 若宮館は、国道123号線西側の丘陵上に築かれている。最上部に主郭を置き、周辺に腰曲輪を幾重にも築いていた様である。丘陵は一部が宅地となっている他は主郭も腰曲輪もほとんど畑となっている。改変されている可能性があるので確実ではないが、主郭は切岸で綺麗に区画された広い平場で、北東に鬼門除けの入隅が設けられている。主郭の周辺には畑が段々に多数連なっており、切岸で区画された腰曲輪群であろうか。街道を押さえるにはもってこいの適地であることが窺える。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.534976/140.203335/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:中世平山城
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント