SSブログ

今泉城(茨城県土浦市) [古城めぐり(茨城)]

IMG_5157.JPG←山林に残る空堀
 今泉城は、常陸の名族小田氏の支城である。信太氏の一族今泉氏が築いたもので、信太氏は小田氏の重臣として知られる。今泉城主は今泉五郎左衛門であったと伝えられるが、その事績は不明である。
 今泉城は、天の川南岸の段丘上に築かれている。法泉寺の付近に主郭があったとされる。城内は現在宅地や畑となっており、遺構はほとんど残っていない。昭和20年代の航空写真を見ても現在と大きくは変わらないので、早くに遺構が失われてしまったらしい。辛うじて外郭の空堀の一部が、北西の山林内と南西の畑地に残っているだけである。既に往時の縄張りを追うことができない状況で、かなり残念な状況となってしまっている。法泉寺の門前と、台地外周の北東に城に関する石碑が建っているのが、唯一の救いである。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.139894/140.189109/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント