SSブログ

山田城の北出城(茨城県行方市) [古城めぐり(茨城)]

IMG_6011.JPG←主郭東側の堀切
 北出城は、山田城の尾根続きで、且つ山田城との間に谷戸を挟んだ丘陵上に築かれた出城である。山田城周辺には、この他にも山田氏の支城である小規模城館群が築かれていた。
 北出城は、ノースショアカントリークラブというゴルフ場のすぐ南に隣接する小丘上にある。西を通る県道2号線から車道が伸びているので、訪城は容易である。西から近づくと、出城本体から100m程離れた位置の道の脇に、明確な竪堀が落ちている。かなりはっきりした遺構で、竪堀だけでなく側方の竪土塁も明瞭である。出城自体は、小さな単郭の城で、東西に長い主郭があり、西と東に土塁を築き、その下に各々堀切を穿っただけの極めて簡素な構造である。西の堀切は藪が酷くて形状がわかりにくいが、東のものは深さ4m程ではっきりと形状が捉えられる。主郭内は藪が酷くて進入できない。北出城は大した遺構ではないが、形状が明瞭で行きやすい場所にあるので、山田城に行ったついでに寄るとよいだろう。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.078422/140.525286/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:中世平山城
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント