SSブログ

北ノ館(栃木県宇都宮市) [古城めぐり(栃木)]

IMG_9563.JPG←主郭東側の堀と土塁
 北ノ館は、歴史不詳の城館である。鎌倉時代の居館と推測されている。おそらくは宇都宮氏の家臣の居館であったものだろう。
 北ノ館は、萬松寺の南西に位置している。現地解説板の縄張図によれば、二重の堀で囲まれた館であったらしい。縄張図ではかなり横長の曲輪として描かれているが、実際には主郭は正方形に近い様である。主郭(地名:堀之内)外側の外郭は東西に長く、東側の曲輪に「中城」、西側の曲輪に「西城」の地名が残る。いずれの曲輪も民家の敷地になっているが、主郭の外周には小規模な堀跡が残っている。この堀は南東部で水堀となっている。また南西部はわずかな入隅となっている。また主郭の南東部には低土塁も残っている。西城の民家の西側にも堀跡の水路があり、遠目に見た限りでは土塁も残っていそうである。中城は遺構がかなり湮滅しているが、南辺の土塁が民家の裏に残っている。平地の城館にしては、意外なほど遺構がよく残っている。尚、西城の民家の南に架かっている橋の名は、「西城橋」である。
中城南側の土塁→DSCN0512.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.608724/139.894066/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


中世の名門 宇都宮氏

中世の名門 宇都宮氏

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 下野新聞社
  • 発売日: 2018/06/14
  • メディア: 単行本


タグ:居館
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

tochi

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
by tochi (2020-01-01 07:48) 

アテンザ23Z

>tochiさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
by アテンザ23Z (2020-01-01 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント