SSブログ

引越山の砦(群馬県渋川市) [古城めぐり(群馬)]

DSCN8117.JPG←丘上の平場と眺望
 引越山の砦は、入沢城を中心とする入沢城砦群の一つである。尚、『日本城郭大系』群馬編を著した山崎一氏は「地域城」という概念を導入して、この城砦群も「入沢地域城」としているが、私はこの概念には懐疑的で、城砦群や支城群と何が異なるのかさっぱりわからない。そこでここでは「入沢城砦群」と記載する。

 引越山の砦は、入沢城の入り口を押さえる砦で、比高5~6m程の東西に細長い小丘となっている。『日本城郭大系』では「最近土地改良で消滅」とあるが、昭和20年代前半の航空写真と見比べると、小丘は北と東が削られて形状が変わっているものの、概ねの形状は残しているようである。小丘の登り口である西側に城址石碑が立ち、丘上はただの平場が広がっているだけである。この平場からは、東に視野が開け、渋川市街地から遠く赤城山の西麓まで見渡すことができる絶好の物見場である。警戒のために構築された物見の砦だったのだろう。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.499908/138.987533/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 日本の城

ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 日本の城

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: 単行本


タグ:中世平山城
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

車騎大将軍太傅遼東郡開国公高句麗王・康

三年前、この砦跡の近くで仕事があったので、ついでに見ました。
丘と碑があるのみですぐに城砦とはわかりませんでした。言われるとおり物見台か狼煙台の跡でしょうか。
by 車騎大将軍太傅遼東郡開国公高句麗王・康 (2022-08-14 11:19) 

アテンザ23Z

>車騎大将軍太傅遼東郡開国公高句麗王・康さん
当ブログに訪問いただきありがとうございます。
おっしゃる通りで、丘と碑があるだけです。
伝承が残っていなければ、誰も城砦とは思わないと思います。
by アテンザ23Z (2022-08-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント