SSブログ

月次館(栃木県那須烏山市) [古城めぐり(栃木)]

DSCN8457.JPG←主郭に残る土塁のクランク
 月次(つきなみ)館は、下野の名族那須氏の一族興野氏の庶流月次氏の居館である。1472年、那須資持の2男持隆が興野・大沢村に分封されて興野氏を興し、持隆の子景高が跡を継いだが、その弟隆共が月次村に領地を与えられて月次氏を称した。月次氏は那須氏の家臣として続いたが、1590年に那須氏が改易になると月次館も廃館となった。尚、館の歴史の途中では一時期、須釜氏が居住し、天正年間(1573~92年)に月次氏が入ったとも伝えられる。

 月次館は、江川南岸の段丘上に築かれている。『栃木県の中世城館跡』等では主郭・二ノ郭があるとされるが、航空写真で明確なのは民家・畑となった方形の区画だけで、これが主郭かと推測される。主郭には、南側にクランクの折れを伴った土塁が残る他、北西角部の土塁が小道脇に残っている。この他、台地の東端にある民家の周りにも土塁が見られ、これが二ノ郭であったのかもしれない。一応、遺構は断片的に残るが、明らかに民有地の内部である土塁は、遠目に見ることしかできない部分も多い。少々残念である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.671706/140.125637/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


栃木県の歴史散歩

栃木県の歴史散歩

  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント