SSブログ

SONY BDZ-RX50のHDD交換 [日記]

2010年の夏に購入したソニー製ブルーレイレコーダー、BDZ-RX50。
使い始めてからかれこれ10年以上も経っていた。

そんな中、1ヶ月ほど前から動作不良が発生した。
録画した番組の再生時にブツブツ途切れて、
映像と音声がしょっちゅう止まってしまうのである。

パネル前面下側にあるリセットボタンを押してしばらく様子を見たりするが、
また再発。
たぶんHDDの損傷が原因なんだろう。
メーカーのHPで調べたが、既にメーカーでは修理対応できないようだ。

BDレコを新しく買うような余裕はないので、自分でなんとかするしかない。
幸い、HDDはネット上で、BDレコ換装用のものが売られていたので、それを購入。
今までと同じ500GBでは能がないので、一気に2TBへの増強を目指した。
それでも1万円でお釣りが来る。

購入と同時並行で、これまでHDD内に残っていた録画データの整理や、
BD-REへのダビングなどを行ってHDDを空にした。

せっかくHDDが空になったチャンスなので、HDDの初期化も試してみた。
その後、テスト録画を何番組かやってみたが、やはり動作がおかしい。
録画エラーの履歴も残るようになった。
終いには、「SYSTEM ERROR」が出て動作しなくなった。

そこで今日、かねて購入しておいたRXシリーズ用の2TB HDDに交換を決行。
この記事は、その手順の備忘録。
(※あくまで交換は自己責任で行ってください!)

交換自体は簡単である。

DSCN5518.JPG
① 電源ケーブルを外した後、まず天板を外す。
  両横の1本ずつのビスと、背面側の3本のビスを外し、
  天板を斜め後ろに引き上げれば、簡単に外せる。

DSCN5519.JPG
② 次にHDDの取り外し。
  これもHDD固定ベースの両脇の4本のビスを外せば簡単に取れる。

DSCN5522.JPG
③ HDDに接続されているS-ATAケーブルと電源ケーブルを外す。
  コネクターはただ単に刺さっているだけなので、引き抜けば取れる。

DSCN5523.JPG
④ HDDと固定ベースは、HDD裏の4本のビスで固定されているだけなので、
  ビスを外してHDDを交換する。

⑤ 後は③、②、①と逆順で、組み上げる。
DSCN5525.JPG←取り付け後のHDD

⑥ いよいよここから新しいHDDのセットアップ。
  RX50をサービスモードで立上げ、HDD Restore、等の手順を実施。
 (詳細は省略。知りたい方はこちらのブログを参照ください。)

⑦ ところがここで問題が発生。
  RX50をつないでいるテレビは、デジタルTV(OS:Android)なのだが、
  RX50と接続できる端子がHDMIしかない。

  しかしHDMIだとRX50の初期設定が完了するまで、画像出力が出ないことが発覚。
  HDDのセットアップとRX50の初期設定をするには、
  ピンコードでTVに画像を映さないといけない。

  仕方なく、別の部屋にあった古いTVをえっこらと運んできて、
  ピンコードでRX50に接続。
  ピンコードは保管していたのを引っ張り出して利用。

⑧ 無事にHDDセットアップとRX50の初期設定が完了。
  残量は1.9TBと表示された。
DSCN5529.JPG

  ただし、HDD情報の画面では、500GBしか表示されない。
  しかし上の写真でちゃんと1.9TBと認識されているので、
  問題はないようだ。
DSCN5530.JPG

この後、テスト録画して再生の動作も問題ないことを確認。
これでまだまだ現役で活躍しそうだ。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

loop

はじめまして。
私もいまだBDZ-RX50を使用しているのですが、HDDが危うい感じになってきていて、こちらの記事を読んでウチのも交換してみようかと思ったのですが、普通のHDDだと認識しないのでしょうか?
記事にあった「RXシリーズ用の2TB HDD」はどちらで購入できるのか教えていただくことは出来ますか?
いきなりの書き込みに気分を害されたらすみません。
by loop (2021-11-30 01:42) 

アテンザ23Z

>loopさん
設定エラーでコメントに気付くのが大変遅れてしまいました。申し訳ありません。
換装用のHDDですが、たしかヤフオクで購入したと思います。普通のHDDだと、BDレコのファームウェアが入っていないので、認識しないはずです。
先程ヤフオク見たら、RX用の換装用HDDはまだ売っているみたいです。参考になれば幸いです。
by アテンザ23Z (2021-12-20 22:34) 

トマソン

コメント失礼致します。知恵をおかし下さい。
ブログ拝見させて頂きましてHDD交換を試みたのですが、system errorが出てしまい初期設定にたどり着けない状況です。
HDDは Western Digital green 2TBを搭載しました。元々入ってたSeagateの中身をコピーしてから搭載しての状況になります。もし何か分かれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。
by トマソン (2022-07-31 16:52) 

トマソン

はじめまして。
ブログ拝見させていただきまして交換を
試みたのですがsystem errorが出て
初期設定できない状況なのですが
何か分かれば教えていただきたいです。
HDD Western Digital green 2TBを入れております。元々入っていたHDDの中身ををコピーして搭載したのですが上手くいかずでして。

お知恵をおかしください。

宜しくお願いします。
by トマソン (2022-07-31 16:57) 

アテンザ23Z

>トマソンさん
当ブログを訪問いただきありがとうございます。
私の場合は、HDDクローンを作る機材がなかったこともあって、
最初からSONYのBDレコ換装用にファームウェアがインストールされているHDDを購入しましたので、
そういう不具合には遭遇せずに作業が完了しました。

system errorが出ているとなると、
換装したHDDが正しく認識されていないのだと思いますので、
HDDが認識されない問題をクリアする必要がありそうですが、
なかなかハードルが高くて、パニックになっちゃいますよね。

本文にもリンクを貼ってあるブログの記事によれば、
「本体ファームウェアのバージョンが最新でないと、この作業は不可の情報もあり。HDDも相性があるらしい。」
とのことですので、このあたりの問題があるような気がします。

確実なのは、私と同様に、
SONYのBDレコ換装用として実績のあるファームウェア入りHDDを購入し直して、再チャレンジすることでしょうか。

私もあまり詳しくないので、この程度のお返事しかできず、
申し訳ありません。
by アテンザ23Z (2022-07-31 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント