SSブログ

瀬原古戦場(岩手県奥州市) [その他の史跡巡り]

DSCN4273.JPG
↑古戦場付近の景観
 瀬原古戦場は、前九年の役の際の古戦場である。安倍軍の本陣は、北は鵜ノ木の稜線、南は毛越寺の稜線の間の衣川の全域であったとされる。1057年9月、安倍軍はこの本陣の中に源頼義軍を誘い込む作戦を展開した。源氏軍の主力は北上川東岸の長島から渡河して衣川に攻め込んだが、陣場山に密かに待機していた安倍軍は、源氏軍を充分に引き寄せてから攻撃を加え、大損害を与えるとともにその退路を絶ったと伝えられる。

 瀬原古戦場は、衣川地区の東端付近にある。民家の横に解説板が立っているだけで、周囲にはのどかな田園風景が広がっている。

 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/39.011523/141.107862/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


蝦夷の末裔―前九年・後三年の役の実像 (中公新書)

蝦夷の末裔―前九年・後三年の役の実像 (中公新書)

  • 作者: 高橋 崇
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1991/09/01
  • メディア: 新書


タグ:古戦場
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント