SSブログ

浦山城(埼玉県皆野町) [古城めぐり(埼玉)]

DSC03972.JPG←見事な堀切
 浦山城は、歴史不詳の城である。日本城郭大系によれば、平将門が城峰山に籠った頃の砦との伝承があるらしいが、あくまで伝承に過ぎないだろう。その遺構から考えて、戦国時代、小田原北条氏鉢形衆の築いた砦と考えられる。この地域には鉢形城主北条氏邦の家臣四方田氏などの土豪がおり、これらの土豪が甲斐武田氏への物見の為に詰めた城ではないかと推測される。
 浦山城は、ほぼ単郭の極めて小規模な城である。縄張りも単純で、主郭の東西の尾根筋を堀切で分断しただけである。しかしこれらの堀切が出色で、この手の小規模な砦にしては規模が大きく、西側のものは深さ4m程もある。一方、主郭から東尾根を下って行くと、20m程下方に二段の腰曲輪らしき平場が確認できる。削平は甘く全体が傾斜しているので、自然地形の可能性も捨て切れないが、物見番の為の小屋掛けぐらいはあった可能性があるだろう。全く期待していなかった城だが、予想外の規模の堀切にはちょっと感動した。浦山集落から「カタクリの里公園」まで車道が延びており、そこから比高わずか40m程で楽に行ける城なので、近くに行ったついでに寄るとよいだろう。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.114511/139.053537/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント