SSブログ

老化現象 [雑感]

50代に入ってから、記憶力の低下が顕著になってきました。
最近は正確な縄張図が手元にない、ドマイナーな城に行くことが多くなってきたため、
(ネット上の情報皆無とか、縄張図があっても不正確極まりないものだったりとか)
写真だけだと城の縄張りが全く思い出せないことが増えてきました。

ブログを頑張って書いているものの、大体今書いている城は、半年ぐらい前に行った城で、
なかなか探訪ペースにブログ記事が追っつかない状態です。
おかげで、特徴があまりなかったり、印象が薄い城は、
ブログを書くために写真を見返していても、
「これ、どこの部分だ?」「何を撮ったんだっけ、この写真?」なんて言うことが、
とっても多くなってきました。

記憶力の限界を感じてきたため、今冬の山城探訪から簡単な縄張図を書き始めました。
歩測もせずにテキトーに描いているので、正確性には欠けますが、
縄張りの概略だけ分かればいいかな、ということで、走り描きをいくつか残し始めました。

下に掲載したのは、先月下旬に行った岩手県遠野市の花楯(花館)です。
スーパー地形の地形データから、すごい城だろうと想像はしていましたが、
竪堀・横掘が縦横に張り巡らされた、期待に違わぬすごい城でした。
私が人生始めてまともに描いた縄張図です。
ヘタクソでどうしようもないですが、すこしずつ頑張っていきたいと思います。
なにせ基本が「個人の備忘録」というスタンスのブログなので、
正確さは求めないでくださいね・・・。
z花楯縄張図.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

tochi

私も同じです
歳を取るにつれ、忘れることも多くなり、体力も低下しております
精力的に城まわりをしている、アテンザ23Z
さんには感心しております
by tochi (2023-12-06 22:16) 

アテンザ23Z

>tochiさん
いえ、城巡りのペースもだんだん落ちてきていますよ。
外的な要因、環境の変化による影響も多いのですが、
お城友達のらんまるさんが
「あの頃のがむしゃらな情熱はどこにいったんでしょうか・・・」
なんてブログに書いてましたが、
私も似たような状況に陥りつつあります。
でも頑張って続けていきます!
by アテンザ23Z (2023-12-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント