SSブログ

寺方大屋敷(東京都多摩市) [古城めぐり(東京)]

DSC01242.JPG←屋敷地付近に当たる寿徳寺
 寺方大屋敷は、歴史不明の城館である。現在、寿徳寺・山神社・観音堂が建っている丘陵地脇の谷戸には、大屋敷の地名が残っており、中世初期の土豪屋敷があったと伝えられている。
 寺方大屋敷は、この周辺の湮滅した城館には珍しく標柱が立っており、その痕跡を今に伝えている。そして標柱に記されている通り、山神社の周辺だけ丘陵が山林のまま残り、昔の多摩の景観をよく残している。尚、この丘陵地の東側には「とりで公園」という名前の小さな公園があるが、何か関係があるのだろうか?いずれにしても寺方大屋敷は、多摩ニュータウンに飲まれて消えた城館の中では、往時の雰囲気をわずかに残す数少ない城館跡である。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.641516/139.441448/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:居館
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

evergreen

アイコンが変わりましたね。
山中城ですか?
by evergreen (2012-03-10 01:04) 

アテンザ23Z

>evergreenさん
よくお気づきで(^^)
おっしゃる通り山中城です。
多分、一番有名なアングルだと思います♪
by アテンザ23Z (2012-03-10 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント