SSブログ

荒子砦(群馬県前橋市) [古城めぐり(群馬)]

DSCN2012.JPG←公園内に残る土塁
(2020年7月訪城)
 荒子砦は、歴史不詳の城砦である。現在は大きな忠霊塔が建つ「荒砥林の広場」という公園になっている。小河川東岸の台地の縁に築かれており、昭和20年代前半の航空写真を見ると、かなり広幅の堀のような形の水田が北と東に見られるが、実際に堀跡であったのかどうか、今ではよくわからない。ただ、公園を散策すると、西辺部に土塁が見られ、この土塁は忠霊塔の北側まで屈曲しながら伸びている。忠霊塔建設や公園化に伴う土盛りと考えるのが普通だが、西辺部などは遺構であった可能性が高い様に思う。いずれにしても謎の多い城砦である。尚、公園の南側に砦跡の標柱が立ち、公園入口にも砦跡の表札があるのは、ちょっと嬉しい。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.379953/139.173743/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


山梨県の歴史散歩 (歴史散歩 19)

山梨県の歴史散歩 (歴史散歩 19)

  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: 単行本


タグ:中世平城
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント