SSブログ

「キャッスリング」ですか・・・ [雑感]

 最近、NHK-BSでいろんな人の趣味を紹介する番組を見た。うちのBDレコーダーの番組表で(DVDじゃなくてBDですよ、BD!早いでしょ。)、「城巡り名人」の紹介というので録画して見てみたのである。そしたらなんと、山城巡りのことを、一部で「キャッスリング」というのだそうな。そう、英語で城を意味する「Castle」に-ingを付けた言葉・・・。なるほど、物は言いようだなぁ。山城巡りなんていうと、なんか歴史オタクのネクラ~な趣味って感じのネガティブな響きがするけど、キャッスリングって言うと、やってることは同じでも、なんか爽快なスポーツをやってるような感じになる。ネーミングってのは重要だな、なんて思ったりする。
 とはいってもやってることは同じ、やっぱり山城歩きは山城歩き。藪の中を歩き回って、遺構を探す。堀切、横堀、竪堀、土塁、虎口、腰曲輪、主郭・・・。あまりに薮が酷いと、時々なんでこんなところ好きこのんで歩いてるんだろうと、我ながらバカらしく思うときもある。夏になれば、薮蚊に巨大クモの巣の連続。でもその先に、でっかい横堀でも出現しようものなら、我慢して歩いて良かった~!!とか思ってしまう。それに今時これほど金の掛からない趣味と言うのは、あまりないんじゃないかな。掛かるのは、遠征に必要なガス代と高速代ぐらいかな。あぁ、やっぱりやめられない、この城バカ・・・。
 今週末は、友人を訪ねつつ信州遠征の予定だ。メインは松本城だが、行く先々に城がひしめいている。あぁ、事前準備が大変だ。うふふふふ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1