SSブログ

山城はスポーツだ! [雑感]

昨日、今年初めて長野の城を攻めた。
北信の雄、村上義清の葛尾城の支城巡りである。

普通の山城は比高100~200m程度がほとんどなのだが、
長野はハードな山城が多く、
比高300m超なんてのはザラ。
今回も比高400m近いのを連チャンで攻めたのである。
結局1日でTOTAL1000mオーバーの山登りであった。

長野の山城巡りはまさに全身運動。
例えば狐落城の急峻な坂をロープを伝って昇り降り。
枯葉や蔦に足を取られてすっ転べば、
まるでスノーボードでこける様なもの。

さすがに今日は筋肉痛だ。

おまけに長野の山城の攻略方法を事前に検索したら、
一番参考になったのは、
なんと「長野県山岳ガイド」という山岳登山者ご用達のサイト!
世界が違うやんけ!

カンペキに山城巡りはスポーツだ!
リフトがない分、スノボーよりハードかも。
以前、城巡りのことを一部でキャッスリングというのだと紹介したことがあったが、
確かにそのとおり。
言い得て妙とはこのことか。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ノリパ

そのとおりですね。でもスポーツというよりも、ほんとに登山ですね。
300メートル超ですか・・・ それがしの実家が岐阜で、岐阜城が
たしか300m超・・・ 昔は登ったけど、もう登れません、しんどくて。
by ノリパ (2009-03-29 19:19) 

アテンザ23Z

>ノリパさん

実家は岐阜でしたか。
以前、金沢に転勤で住んでいた時に、
名古屋まで出る用事が何回かあって、
その帰り際に岐阜城に2回ほど行きました。
もちろんロープウェイです!
by アテンザ23Z (2009-03-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0