SSブログ

人間ドック [日記]

昨日、人間ドックに行った。
今まで人間ドックで会社の人と会うことは一度もなかったのだが(栃木では)、
昨日は何人もいたので、びっくりした。
しかも、私の後から同じ課のY・Tさんまで来るし・・・。

それはともかく、最近は病院も営業熱心で、
「初期の肺ガンはレントゲン検査では見つかりません。
 レントゲンで見つかった時には手遅れです。CTスキャンをお勧めします。」
みたいな説明(脅し)をわざわざしてくれるのである。
まぁガンの家系だし一度くらい受けてみるか、という気楽なノリで受けてみた。
寝そべって、2~3分で検査終了である。
MRIよりは圧倒的に時間が短く楽だ。

さて全ての検査が終わって、最後に結果説明(仮)を受けて、
更に健康指導を受けたのだが、
おねえさんがニコニコしながら
「全く何も問題ありませんね。これ以上ないくらい良い結果です。」と言ってくれたのには、
いささか拍子抜け。

もちろん健康なのは、何よりいいことなのだが、
それじゃまるで仕事のストレスないみたいに見られそうだし、
最近しょっちゅう起きる偏頭痛は一体何なんだぁ!
3年前までずーっと最高血圧90台の低血圧人間が、
今は130台なのに問題なしかぁ~!
などと思ってしまう。
(ちなみに以前、近くの掛かりつけの医者に行ったときに血圧の話したら、
 「まぁ、そういう歳なんだね。」の一言で片付けられた。ガ~ン。)

まぁ確かに以前と較べれば、
城歩きなどで体を動かすことが多くなったし、
今年に入ってから自炊するようになって野菜も多く採るようになったので、
ずいぶん健康的になったはずだが。

ちょっと気分的にはビミョーである。
でもこれって、病気で苦しんでいる人から見たら、
ものすごいゼイタクなことなんだろうなぁ・・・。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

fuzzy

大の医者嫌いの私、40歳の時妻と覚悟を決め人間ドックへ、結果は要精密検査、潰瘍持ちでいたから当たり前、妻に会計させ私は、手続きせず逃亡、その後慢性十二指腸潰瘍&急性胃潰瘍で、七転八倒の苦しみを味わいました、ピロリの駆除で今では嘘のような毎日です。
by fuzzy (2009-10-25 10:58) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
ピロリ菌の除菌で潰瘍や慢性胃炎が劇的に改善するというのは、一昔前では考えられなかったですね。ピロリ菌発見者がノーベル賞を受賞したのもうなずけます。
by アテンザ23Z (2009-10-25 17:21) 

fuzzy

「ノーベル賞受賞、おめでとうございます」。と発見者に言いたいです。
手術しないで完治なんて感謝感謝です。
by fuzzy (2009-10-25 20:57) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
薬だけで完治なんて、本当にすごいですね。
以前は潰瘍、即入院・手術だったのに。
by アテンザ23Z (2009-10-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0