SSブログ

三田城(東京都国立市) [古城めぐり(東京)]

DSC07687.JPG←主郭西側の空堀と土塁
 三田城は、三田氏館・谷保の城山とも呼ばれ、城主不明の中世城館である。比高8m程の青柳段丘の崖縁に築かれている。城主については、菅原道武朝臣との説、津戸三郎為守との説、三田県主貞盛との説等があり、定まっていない。いずれにしても、複郭の方形居館であるが横矢が掛かっておらず、古い形態の城である。
 三田城は、主郭には民家が建ち、立ち入ることはできないが、その周囲に空堀と土塁がめぐらされている。主郭内部も南北に土塁で区画しているようであるが、遠目にしか見ることができない。主郭東側には大きな空堀が築かれて東の二ノ郭と分断されている。二ノ郭から主郭を見ると、櫓台の様な高台も見ることができる。かなり良好に遺構が残っているが、民家があるためよく見れないのが残念である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.679104/139.438080/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:中世崖端城
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント