SSブログ

間宮氏杉田陣屋(神奈川県横浜市磯子区) [古城めぐり(神奈川)]

DSC00106.JPG←陣屋跡付近の現況
 間宮氏杉田陣屋は、笹下城主間宮氏が築いた陣屋で、杉田港防衛のための前進拠点と推測される。伝承では、杉田間宮氏の祖信常(信次)以来の陣屋とされ、1526年に安房里見氏が小弓御所足利義明の命で鎌倉に侵攻しており、これを契機として防衛陣地として構築したものと、日本城郭大系では推測している。間宮信常は、北条氏綱・氏康に仕えて安房里見氏との戦いで討死した。その子信忠、孫の信繁も北条氏に仕えて忠功があったが、北条氏滅亡後の1592年に徳川家康に召し出され、御使番・御鷹方を勤めた。1740年に無嗣断絶となり、杉田陣屋も廃された。
 間宮氏杉田陣屋は、笹下城の東方約2kmの位置にある。京急杉田駅とJR新杉田駅の間にあり、市街化で遺構は完全に湮滅している。ただ付近には、「陣屋」の屋号が残っているという。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.383837/139.618152/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント