SSブログ

前山城(長野県長野市) [古城めぐり(長野)]

DSC10014.JPG←堀切
 前山城は、霜台城前衛の砦である。その城名は、現地で入手した「太郎山トレッキングコース」の案内図に拠ったが、「川田氏館発掘調査報告書」に記載の城館分布図では、霜台城のある尾根より約1km北にある尾根に「前山城」が存在するとされており、どちらが正かわからない。
 前山城は、須釜地区から霜台城に続く登り道の途中にあり、西に張り出した単郭の小規模な城砦である。主郭背後には低い土塁と浅い堀切が残っている。主郭前面には特に虎口らしい構造はなく、独立の城というより、霜台城の大手曲輪という位置付けに近い様である。前山城から更に登って行くと、霜台城の見晴台とも言われる弾正岩(その名は保科弾正忠正利に由来)がそびえている。
弾正岩の絶景→DSC09826.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.594108/138.259109/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:中世山城
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

らんまる

この場所、名前があったんですか(汗)
堀切が残ってたので見張り郭程度に思い写真も撮らず・・・(笑)
弾正岩からの眺めは爽快でしたね。
by らんまる (2012-11-11 06:50) 

アテンザ23Z

>らんまるさん
登り口でGETした「太郎山トレッキングコース」パンフレットには
前山城と書かれてたんですが、
本文にも書いた発掘調査報告書(ネットで見れます)にある城館分布図には
もっと北の尾根が前山城になってるんですよね・・・。
どっちが正なんでしょう?
登って自分の目で確かめるしかないですかね。ふう。
by アテンザ23Z (2012-11-12 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント