SSブログ

岩尻山砦(静岡県沼津市) [古城めぐり(静岡)]

DSC07463.JPG←S字状土橋と食い違い堀切
 岩尻山砦は、海賊城として名高い長浜城の背後に築かれた出城である。平成8年に確認された城で、下方に位置する網代山砦と共に、1579年の武田氏との抗争期に築かれた可能性が指摘されている。
 岩尻山砦は、標高90mの山上に位置している。小規模な山城であるが、網代山砦よりもしっかりした普請がされた城で、主郭の周囲に数段の腰曲輪を廻らし、城道は一旦南側の腰曲輪に回りこんでから広めの腰曲輪と主郭に繋がり、主郭には坂虎口が築かれるなど内部の動線が明瞭である。背後の南東尾根には岩盤を断ち切った天然の堀切が穿たれ、また南西の支尾根には食い違い堀切が穿たれたS字状土橋で小郭と連結されている。網代山砦と同様、西麓の光明寺背後の墓地に伸びている道を登り、尾根上の給水設備から東に尾根を登っていくと行くことができる。網代山砦よりも薮が少ないので、遺構も確認しやすく、お勧めである。
主郭の坂虎口と腰曲輪→DSC07472.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.015436/138.891001/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント