SSブログ

Microsoft、さいてー! [雑感]

 先日も書いたとおり、先週末にやっと新しいパソコンが到着しセットアップも完了して使っているのだが、まぁ~、Microsoftの自称「便利な機能」で、やりづらいやりづらい。メールのセットアップしようと思ったら、Outlook Expressが見つからないし。(Windowsメールだって?名前だけ変えるなよ、紛らわしい!)中でも特に頭にきたのは、Windowsフォトギャラリーってソフト。WindowsVistaだと、写真を見るのにデフォルトで勝手にこいつが開くのだが、試しに開いた写真で画質調整かけてみて、とりあえずかけた調整を全部キャンセルして閉じるか、と思って「×」マーク押したら、何も聞かずにいきなり上書きしてるじゃねーか!何で勝手に上書きしてるんだよ!っと思ったものの後の祭りで、すでにテスト的に掛けた画質調整が書き込まれてしまっている。あせってネットを調べたら、どうやら同じ被害に会っている人が多数いて、直す方法も見つかったので事なきを得たが、普通上書きする前に聞いてくるのが当然だろう。
 こんな勝手に上書き始めるような危なっかしいソフトで重要な写真を扱ってられないので、速攻でアンインストールしようとしたが、それもできない。今では、GoogleのPicasaを使うように設定変更したが、これほど不親切な頭にくるソフトは見たことがない。相変わらずMicrosoftって会社は、ユーザーのことを軽視している会社だと思い知らされた。皆さんも気をつけてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0