SSブログ

市場城(群馬県太田市) [古城めぐり(群馬)]

DSC00807.JPG
 市場城は県道39号線沿いにある平城で、道沿いにそれらしい土塁がよく残っているので、城好きの人が注意しながら車を走らせていれば、すぐ気付くであろう。城の歴史はよくわからないが、近くにある国済寺城(道原城ともいう)と連携して金山城の北東の防御線の一角を構築していたようだ。
 遺構は、県道沿いに土塁、空堀が残り、市街地にしては良好な方だが、破壊も進んでいて城の往時の姿を掴めるほどではない。従って、どのような縄張りだったかもはっきりしないが、矢場川を天然の堀としていたらしく、今でも城の南の矢場川との間の畑は低地となっており、かつての堀跡らしい形状を良く残している。是非これ以上の破壊が進まぬよう、保存の手を打ってもらいたいものだ。
空堀の跡→DSC00788.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.332240/139.417491/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0