SSブログ

ケムシ大量発生! [日記]

 自宅の庭の柿の木に、毛虫が大量発生した。ネットで調べたら、どうも悪名高いアメリカシロヒトリのようである。繁殖力がすごいらしい。1~2週間ほっておいたら見る見るうちに葉っぱが食い尽くされてきたので、これはまずいと思って、海外出張から帰ってきた今週、ようやく駆除に乗り出した。家の片隅からキンチョールを引っ張り出してきて、バーッとかけていくと、まるで大粒の雨が降ってきたようにボトボトと音を立てながら毛虫が落ちてくる。その数、ざっと50~60は下るまい。3~4回に分けて殲滅を図ったが、まああちこちの葉っぱの陰に隠れていて、なかなか殲滅しきれない。またしぶとい生命力で、地面に落ちても1時間ぐらいはのたうち回っていた。
 それから数日たった今日、再度確認するとまだいる。いろいろ探しながら、射程距離の長いキンチョールジェットで殲滅作戦を開始すると、まーだあちこちに潜んでいた。また30~40匹は退治しただろう。前回と合わせて、3桁の大台に乗るぐらいの勢いである。毒はないみたいだし、刺されることもないので実害はないらしいが、まぁ気持ち悪いものである。特に幼虫は孵化するとクモのように糸で巣を作るので、余計に気持ち悪い。
 あと数回粘って、皆殺しにしてやろう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0