SSブログ

小薬城(栃木県小山市) [古城めぐり(栃木)]

DSC00170.JPG←水堀跡?
 小薬城は、単に御城とも言い、梶原景時の八男景則が小山朝政の庇護を受けて居城としたという。
 かつては三重の堀に囲まれていたというが、現在は住宅地に埋もれてしまい、遺構は壊滅的である。一部に堀跡が残っているようだが、住宅地の中だし、歩いたのがちょうど平日の小学校の下校時間で、小学生が帰宅中の真っ只中だったので、このご時勢を考えると、そんな中をカメラ持ってうろついてたら、速攻で警察に通報されること必定なので、あまり見て回ることができなかった。それでも水堀跡らしいものが藪の中に確認できた。本丸跡には現在、御城稲荷が祀られている。その周囲は一段低くなっており、かつての本丸堀跡だったのかもしれない。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.363107/139.773002/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ノリパ

やっぱり山城の方が放置されて、今にその姿を見せてくれるんですね。
遺構壊滅って表現いいですね。それがしも今度使おう。
by ノリパ (2009-03-22 16:50) 

アテンザ23Z

>ノリパさん

やっぱり古城は山城に限ります!
遺構完存がほとんどですから。
ぶったまげるほどすごい遺構だったりすると、
1週間はハッピーな気分になれます。
by アテンザ23Z (2009-03-22 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0