SSブログ

出浦城(長野県坂城町) [古城めぐり(長野)]

DSC05203.JPG←出浦城本郭
 出浦城は、「狼煙台」とも呼ばれ、岩井堂山山頂に築かれた山城で、村上氏の本拠葛尾城を囲む支城群の一つである。村上氏の庶流出浦氏が築いたとされる。日本城郭大系によれば、山頂の狼煙台以外に本城があったようだが、山崩れによって崩壊したらしい。岩井堂山の麓は村上氏の祖、源盛清が居住した地であった。
 岩井堂山はきれいな三角形の山容をしているので、どの山かは一目瞭然でわかる。比高は400m近くある。事前調査では麓の自在神社から登山道があるとのことだったが、実際に行ってみると途中で道がわからなくなってしまったので、仕方なく斜面直登する羽目になった。この山はいわゆるキノコ山で、無断入山は罰金100万円という張り紙がされている。従って、無用なトラブルを回避するには秋の訪城は避けた方が良い。
 城跡は狼煙台という名にふさわしい小さなもので、山頂に回字状の本郭があり、周囲を土塁で囲んでいる。水便は悪かったらしく、本郭内には雨水を蓄えたと見られる井戸跡が2箇所残っている。本郭の北側に空堀・土塁を挟んで副郭があるが、これも小さなものである。本郭北西斜面には、横堀・土塁を挟んで二つの段曲輪があり、そこにも横堀や竪堀も見られる。ただこの竪堀、どう見ても登城道にしか見えない。実際、大手はこの方向と想定されるので、登城道を兼ねた竪堀だった可能性もある。
 思ったよりは充実した遺構が残っていた。
本郭下の横堀→DSC05228.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.452973/138.153929/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

出浦


自分の名前の
城があるなんて
びっくりです*

なんだか
とってもうれしー♪
by 出浦 (2009-08-18 22:43) 

アテンザ23Z

>出浦さん
びっくりしたー、城主の御子孫の方かと思いました。
でもどこかで関係があるかもしれませんね♪♪
今後ともよろしくお願いします。
by アテンザ23Z (2009-08-18 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0