SSブログ

終戦の日 [日記]

今年も終戦の日が来た。
64年目の夏である。

段々と戦争を知る世代が少なくなり、
若い世代では、日本が戦争していたこと自体、
まるで遠い国の出来事だったように思っている人も多くなってきているのだろう。

最近私自身も城のことばかり追っかけて、
太平洋戦争についてきちんと考える時間が少なくなっていた。
しかし、最近入手した本を読んだり、NHKの貴重なドキュメンタリーを見たりして、
近年にないぐらい、太平洋戦争という歴史に対して面と向かって考える時間ができた。

いつもはこのお盆時期は仕事で忙しくてそれどころでなかったが、
今年はほとんど仕事もなく、ゆっくり過ごせたことも幸いした。

久しぶりに有意義な夏となった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0