SSブログ

東別府館(埼玉県熊谷市) [古城めぐり(埼玉)]

DSC00320.JPG←堀跡?
 東別府館は、別府氏の一流東別府氏の居館である。別府氏には至近の地に3つの城館があり、東別府館は一番東に位置するが、すぐ西に別府城があり、名称が紛らわしい。その辺のところは別府城のところでも記載したが、ここでは中央のものを別府城、東を東別府館と呼称する。東別府氏の居城はその遺構の残存度から別府城であったと考えられるが、ほとんど隣接するような場所にあるこの東別府館との関連性は不明で、城主の別邸であったのか、隣接する曲輪であったのかも不明である。
 東別府館は、現在の香林寺の境内一帯であったとされるが、遺構はほとんど湮滅し館跡らしさを示すものを見出すことはできない。畑の中に堀跡らしい遺構を見ることができるというが、私が見た限り確認できなかった。一部、重機で整地か何かをしようとしている部分に窪んだ場所があったが、それが堀跡だったのだろうか?経緯も遺構も不明な謎の居館跡である。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.187369/139.346166/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
タグ:居館
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ノリパ

いまにも破壊せんとするシャベルがなんともモノ哀しいです。
by ノリパ (2009-10-18 23:02) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
こういう哀しい現場には、時々遭遇します。
でもここの場合、ホントに遺構なんだかどうなんだか?
ほとんどあってないようなものだから、仕方ないんでしょうね。
by アテンザ23Z (2009-10-18 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0