SSブログ

門井館(埼玉県加須市) [古城めぐり(埼玉)]

DSC01691.JPG←水堀跡
 門井館は、歴史不詳の居館跡である。1582年に古河公方足利義氏が家臣石川信濃守に対して発給した安堵状に記されている代官屋敷が門井館であると推定されているらしい。南西2km弱の場所に花崎城があるので、それとの関係も考えられる。
 門井館は現在普通の民家が建っているが、南側などに水堀跡が良好に残っている。かつては方形居館であったと思われる。しかし北側半分は遺構が湮滅していて、その全体の規模を正確に知ることはできない。宅地なので遺構の多少の湮滅も仕方のないところだろう。それにも関わらず、現在建っている民家でも中世居館の雰囲気がどことなく漂っているのが興味深い。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.119330/139.644556/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
タグ:居館
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

fuzzy

写真を見る限りでは、風情を忍ばせていますね。
by fuzzy (2009-12-12 13:04) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
こんな家に生まれ住んでいると、だんだん城主の気分になっちゃいそうですね。
でも広すぎて手入れは大変そうです。
by アテンザ23Z (2009-12-13 03:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0