SSブログ

館の城(東京都青梅市) [古城めぐり(東京)]

DSC07988.JPG←横矢の掛かった空堀
 館の城は、楯の城とも記載される。築城年代・築城者共に不明であるが、その位置関係から三田氏の辛垣城の出城の一つと考えられる。辛垣城のある二俣尾の地に「西木戸」という所があるが、それに対して館の城を「東木戸」とも称し、三田氏の部将が城塞を築いて守っていた場所であると伝えられている。
 館の城は、JR青梅線の宮の平駅近くの傾斜地にあり、住宅地の後背の山林の中に空堀や土塁が残っている。周囲は線路が敷かれたり、国道や住宅地が作られているので、曲輪の形状もほとんど明らかにできないが、空堀の山側には緩やかな傾斜地が広がっていて、曲輪の一つと考えられる。空堀には横矢が掛かり、その横に土橋と虎口が残っている。空堀の南側は宅地の裏庭続きなので見て回ることができないが、堀に沿って数十mにわたって土塁で防御されているので、こちらが主郭であった可能性が高い。しかし曲輪形状はわからない。また東西は深い沢が天然の堀となって守りを固めている。
 全体に薮がひどく遺構の確認が大変だが、空堀は見事である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.789499/139.239124/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:中世平山城
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント