SSブログ

兎々呂城(東京都世田谷区) [古城めぐり(東京)]

DSC02421.JPG←園芸高校西側の傾斜地
 兎々呂城は、小田原北条氏の配下伊豆衆の一人、南条右京亮重長が、深沢城の出城として築いた城である。その経緯は深沢城の項に記す。深沢村を与えられた南条氏は、村の東端に本城の深沢城を築き、出丸を兎々呂城に置いたと言われている。
 兎々呂城は、小さな石碑が都立園芸高校の正門前に建っている。(後で知ったが、校内にはもっと立派な石碑があるらしい。)深沢城の位置は明確ではなく、一説には園芸高校付近とも言われているので、もしかしたら出丸としての兎々呂城ではなく、深沢城址としてこの石碑が建っているのかもしれない。いずれにしても、周囲は完全に市街化しており、城らしい痕跡はほとんどない。ただ、園芸高校の西側は大きな傾斜地になっていて、城の選地としては玉川警察署付近より余程好適に思える。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.618460/139.647571/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント