SSブログ

中野城山(東京都中野区) [古城めぐり(東京)]

DSC03402.JPG←かつての居館跡地
 中野城山は、歴史不詳の城館跡である。中野駅東南の中野一丁目付近は古来より城山と呼ばれ、昭和の初め迄は幅5.4m程の土塁等、城郭らしい遺構が残っていたと言う。実際、国土変遷アーカイブの昭和20年代前半の航空写真を見ると、現在の谷戸運動公園に当たる土地の周囲に、明確な土塁や堀跡と思われる沼地がはっきりと確認できる。1675年の村の古記録には、名主堀江卯右衛門の先祖からの屋敷地と記載され、1576年当時、小田原北条氏の下で中野五郷の代官に任じられた中野の土豪、堀江氏の居館であったと考えられている。おそらく小城砦を兼ねた土豪屋敷だったものと推定されている。堀江氏以前には、平忠常の城砦跡とも、或いは豊島氏と戦った太田道灌の陣地「道灌とりで」跡などとも言われているが明確ではない。また2003年には発掘調査が行われ、堀跡から障子堀が見つかったそうである。
 中野城山は、中野駅に近いこともあり、完全に市街化で遺構は湮滅しており、その地勢すら見る影もなく失われている。城址に立つ大型マンションは、高級車ばかりが駐車場に所狭しと並んでいる億ションで、城館遺構とは隔絶した状況である。おそらくここの住人は、自分の住んでいるところがかつての城館跡だとは露とも知らないことだろう。しかしそんな状況でも、解説板が設置されているのは唯一の救いである。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.702631/139.675133/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:居館
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント