SSブログ

狛江入道館(東京都調布市) [古城めぐり(東京)]

DSC03827.JPG←稲荷社付近の土塁らしい地形
 狛江入道館は、西党の一流、狛江入道増西の居館である。狛江入道に関しては、鎌倉幕府の歴史書「吾妻鏡」に、1208年に狛江入道が50余人の悪党(郎党)を率いて、武蔵国威光寺の寺領に乱入し苅田狼藉に及び訴えられた記録が残っているという。その狛江入道の館跡と伝えられるが確証は無い様だ。「新編武蔵国風土記稿」に拠れば、かつては空堀や櫓台跡などが残っていたようである。
 現在、狛江入道館とされる場所にはマリア修道院晃華学園が建ち、不用意に中に入ることはできない。構内には、狛江入道の碑が建っているらしい。もしかしたら平日にきちんと話を通せば、案内してもらえる可能性はあるが、今回は日曜でもあり、外回りから眺めただけにとどめた。学園の南西側に「里の稲荷」と呼ばれる社があり、その付近に土塁らしい地形が見受けられた。もしかしたら現在でも土塁などの明確な遺構が残っている可能性がある。それにしても修道院や女子校は、城歩きには辛いところである。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.661707/139.559412/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント