SSブログ

多太神社(石川県小松市) [その他の史跡巡り]

IMG_5469.JPG←境内の斎藤実盛の石像
(2004年7月訪問)
 多太神社には、木曽義仲が平家軍を再度打ち破った篠原合戦で、平家方でただ一騎踏み止まって壮絶な戦死を遂げた斎藤別当実盛の兜が奉納されている。その経緯は、篠原古戦場の項に記載する。国の重文指定となっているこの兜は、普段は非公開だが、年1回7月のかぶと祭りの際に公開される。私が行った時は、祭りで賑わう境内をよそに、拝殿の中に実盛の兜がガラスケースに納められて安置されていた。拝殿内で写真を撮るのが憚られたので撮影しなかったが、今思えば許可をもらって近くで写真撮影しとくんだったと、ちょっと後悔している(最近は普段でも予約制で拝観できるらしい)。尚、境内には兜の石像や、髪を黒く染める実盛の石像が立っている。

 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.394757/136.449133/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント