SSブログ

屏風山城(神奈川県箱根町) [古城めぐり(神奈川)]

DSC07033.JPG←方形囲郭の土塁
 屏風山城は、日本城郭大系には屏風山囲郭と表記される、単郭の小さな城である。芦ノ湖東岸にそびえる屏風山山頂に築かれた城で、方形に土塁が残存している。この城の築かれた屏風山は、江戸時代には立入りが完全に禁止され、その為伝承は全く残っておらず、1977年に小田原城郭研究会が発見したものである。しかし屏風山に関しては、北条氏5代当主の氏直が小田原の役開戦直前に屏風山巡察に出掛けたことが、山中城守将松田康長の手紙にあり、それとの関連が強く示唆される。従って、少なくとも小田原の役の際に、何らかの意図によって北条氏がこの地に兵を置いていたと思われる。
 屏風山城は、現在は麓からのハイキングコースが整備されているため登り道に迷うことはないが、山道はなかなか急峻で体力を消耗する。そして苦労して登り切ったところにあるのは、屏風山の解説板の裏の一面のガサ藪で、遺構の確認もほとんどままならない。薮の城は多いが、さすがに「藪を見るために登ったんじゃない!」と思ってしまった。それでも何とか遺構を確認していくと、南側の土塁には虎口らしき跡が確認できた。土塁の周りには空堀もあったようだが、かなり埋没していて分かりにくくなっている。遺構に関しては単郭の方形囲郭だということは分かっていたので、元々大きな期待はしていなかったが、先の全く見通せないひどい薮にはがっかりした。もう少し整備してくれるとありがたいのだが・・・。

 お城評価(満点=五つ星):☆(薮の分、減点)
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.197222/139.038333/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

らんまる

貴殿の仰せの通りでござります。
初夏の攻城t戦は藪との戦い・・・ってか藪漕ぎの連続で疲弊しますw

草刈り機とチェーンソーで武装してジェイソンの如き阿修羅になりたいと思う日々であります(笑)

「中世城郭研究者認定の城」という看板でも掲げられたら、嬉しいのですが・・。是非ご賛同を!(爆)

by らんまる (2011-05-30 21:53) 

アテンザ23Z

>らんまるさん
あ~、その気持わかります、わかります!
薮でぜんぜん先が見えないですし。
それでも最近は歴史ブームのせいでしょうか、
多少なりとも整備された山城が多くなってきました。
ありがたいことです・・・。
by アテンザ23Z (2011-05-30 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント