SSブログ

中和田城(神奈川県横浜市泉区) [古城めぐり(神奈川)]

DSC00577.JPG←わずかに残る二重空堀
 中和田城は、日本城郭大系では泉小次郎親衡館と記載されている。泉小次郎親衡(平)は、元々信濃の住人で、鎌倉時代初期に中和田城を築いたと考えられている。親衡は1213年、かつて初代執権北条時政によって廃された2代将軍源頼家の遺児千寿を擁して、2代執権北条義時に抗して和田義盛の子義直・義重らと共に挙兵を企てたと言う。しかし裏切りによって未遂に終わり、親衡は工藤十郎を斬って行方をくらましたとされる。
 中和田城は、和泉川とその支流の小河川の合流点近くに張り出した台地の先端近くに築かれた城で、現在は泉中央公園となっている。周辺は市街化されており、かつての面影はないが、公園内の南側に二重空堀と土塁がわずかに残り、西側下方には小次郎馬洗池と呼ばれる小さな池がある。その他、公園の東側の車道に沿って、わずかに土塁上の土盛が見られるが、改変の疑いが強く遺構かどうかはわからない。全体的には改変が進んでいるため、どのような縄張りだったのかは、よくわからない城である。ただ二重空堀の遺構だけでも一見の価値はあろう。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.412662/139.489728/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
タグ:中世平山城
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

evergreen

ご挨拶が遅くなりました。
初めてのコメントになりますがよろしくお願いします。

私も昔から城が好きで、
また、北条氏と関東管領家との抗争や、
北条・上杉・武田の争いには以前から興味がありました。

数年前まで群馬に住む機会があり、
館林や金山・古河など、
まさに三氏の勢力争いの舞台となった北関東を見て周る事ができました。

しかし、ここまで詳細に城址を訪ねられる姿勢には、
本当に感服いたしました。

余談ですが、アテンザ23Zには浅からぬ因縁があり、
http://gf8d.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10
私の大好きな車の一つです。
by evergreen (2011-08-15 13:56) 

アテンザ23Z

>evergreenさん
コメントありがとうございます!
マツダはいい車を作るので、私もロードスターやRX-8が大好きです。
アテンザも、吹け上がりの良いエンジンとキリッと締まった足回りで、
なかなかいい走りをしてくれます。

一方で、WRXもイイですね。
私はランエボよりWRXの方がそそられます。
私の「次に買うとしたら・・・」車リストにもしっかり入ってる車です。

城巡りは悪路も多いので、
FFよりAWDの方が向いているかも知れません。

今後も頑張ってブログアップしていきますので、
よろしくお願いします。
by アテンザ23Z (2011-08-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント