SSブログ

狂っている日本のエコカー減税制度 [雑感]

今週のカーグラフィックTV(BS朝日)を見ていたら、
BMW Z4がエコカー減税の対象だとのナレーションがあった。
調べてみたら、確かにZ4のsDrive20i Cruising Editionは
減税対象となっている。

なんという事だろう。
500万円もする2シーターオープンカーという全く実用性なしの
金持ちの道楽的クルマが減税対象?

それにこのクルマ、冬場にオープンにしているときには、
エアコンでがんがんヒーター掛けて、
当然それはそのまま車外に全部出ていくのである。

こんな全くエコに相応しくないクルマを買う金持ちの道楽に、
我々の血税が投入されているのである。

他にも同様の反エコカーが減税対象になってる例は多い。
なんで、排出CO2の絶対量でエコカーを認定するとか、
車両本体価格◯◯◯円以下のみ対象とか、
まともな政策ができないんだろう。

いくらエコカー減税が景気対策と言っても、
今のように危機的な財政状況でこれはひどすぎる。

こんな制度作って、日本の官僚は狂ってるんじゃないだろうか。
人の金だと思って湯水のごとく無駄遣いしている。
これでは消費税率上げても、
有効に使われるのはせいぜい半分ぐらいじゃないだろうか。

国家のことを真剣に考えられる優秀な官僚が
この国にはいないのだろうか。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

evergreen

アルファードやエルグランドがエコカーというのもおかしいですね。
それに軽自動車も、地方では足代りなので、車を増やすだけです。
世帯の台数に応じた累進にするとかそう台数を減らす政策も必要でしょう。

よく地方では、車がないと生活できないという人がいます。
わたしも群馬に居ましたのわかります。
しかしそれは、運転が出来る人の論理ですね。
高齢者は、いずれ運転できなくなります。
群馬でもバスが復活していましたが、
公共交通の整備は急務です。

また、車は、カーシェアを普及するべきでしょう。
車を所有する事は、趣味でいいような気がします。

私は車をいじることが好きなので、
自動車税が割りましになっても古い車に乗っています。
by evergreen (2012-02-12 15:41) 

アテンザ23Z

>evergreenさん
誰かが言ってましたが、
古い車に長く乗り続けることが、
一番エコですよね。

結局エコカーとかいいながら、
単なる買い替え促進の経済政策で、
資源を浪費してるだけですね。
by アテンザ23Z (2012-02-12 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント