SSブログ

久住砦(静岡県静岡市葵区) [古城めぐり(静岡)]

DSC01185.JPG←段曲輪の先のわずかな堀切
 久住砦は、安倍城の出砦と考えられている。安倍城を築いた狩野介貞長は、本城の安倍城周辺に多くの城砦群を築いたが、久住砦もその一つと考えられている。しかし文献上は安倍城との関係は明確ではなく、今川氏重臣の福島氏の守備した砦とも言われるが、定かではない。

 久住砦は、安倍城の南の尾根続きの峰の上に築かれている。腰曲輪に鉄塔が建っているため、一部破壊を受けていると思われるが、遺構はほぼ完存している。安倍城以上に素朴な作りの砦で、主郭を取り巻く数段の腰曲輪と、西に伸びる尾根上にやはり数段の曲輪を連ねただけである。堀切もあることはあるが、埋もれているのか安倍城以上に浅い堀切で、それと言われないと気付かない程である。遺構を見る限り、南北朝時代以降に積極的に使われた形跡は無さそうだ。尚、安倍城から一旦尾根の鞍部に降り、そこから久住砦に登る道は思いの外急峻でロープに掴まりながらの登攀となる。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.002933/138.336743/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント