SSブログ

長胤寺館(千葉県千葉市) [古城めぐり(千葉)]

IMG_9698.JPG←長胤寺
 長胤寺館は、千葉氏の庶流武石氏の一族武石小二郎長胤の居館である。千葉常胤の3男三郎胤盛は武石郷に分封されて武石氏を称した。その後裔武石長胤は武石城に居住していたが、1259年に長作の地を領し、新たに長胤寺館を築いて移り住んだ。1262年に長胤は、館に寺(現在の長胤寺)を建立したと言う。
 長胤寺館は、現在は長胤寺となっている。この城館は、その存在を知らずにたまたま通りかかって、その「長胤」の名から千葉氏関係の寺だろうということで立ち寄ったものである。境内に土塁が残るとのことであるが、かなり改変されており、知らずに行った時はとても遺構とは思わなかった。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.675758/140.069482/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント