SSブログ

鶴館(宮城県石巻市) [古城めぐり(宮城)]

IMG_3937.JPG←堀切
 鶴館は、鶴子坂館とも呼ばれ、歴史不詳の城である。伝承によれば、前九年の役の際に八幡太郎源義家が館(本陣であろう)を構え、東に高くそびえる京ヶ森楯に立て籠もる安倍貞任を攻め立てたと伝えられるが、同様な話は東北の各所にあり、俄には信じ難い。

 鶴館は、沼津貝塚の西にある標高48mの丘陵上に築かれている。遺構はささやかで、城域東部の八幡神社周辺に腰曲輪と思われる平場群が展開し、神社裏手にはわずかに土塁らしいものも見られる。そこから西へ丘陵をたどっても、自然地形がダラダラと続くだけである。一部に切岸と段差が見られるが、古い航空写真を見ると耕作地になっていた部分もあるようなので、その名残かもしれない。更に西に進むと、丘陵中央部の手前に堀切が穿たれている。堀切に沿って土塁が築かれ、丘陵頂部には主郭と思われる平場があり、僅かな段差で周囲の曲輪と区画されている様である。遺構から推測すると非常に古い形態の城と考えられ、源義家が本陣を置いたという伝承も、全く故無いことではないのかもしれない。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/38.446346/141.373401/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:中世平山城
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント