SSブログ

首里城炎上のショック [日記]

今朝、いつもの通りに起きて髭剃りながら6時のNHKニュースを見たら、
目に飛び込んできたのは、暗闇の中、真っ赤に燃え上がる首里城の映像。
最初、状況が理解できず、沖縄戦のときの映像でも流しているのかと思った。
まさか本物の火災で炎上しているとは・・・。
嫁も寝室で呆然としながら画面に釘付けになっていた。

何ということだ。
せっかく30年かけて復元整備されてきたものが、焼け落ちてしまった。
しかも、沖縄戦の戦火をくぐり抜けた貴重な文化財も焼けてしまった可能性が高いという。

昔、落雷や失火で各地の天守が焼け落ちているが、
その時も当時の人々は、今回と同じ様な燃え上がる悲しい姿を見てきたのだろう。
悲しみで何ともやりきれない思いだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント