SSブログ

兵沢遺跡(山形県尾花沢市) [古城めぐり(山形)]

DSCN3322.JPG←東側の内堀と外側の土塁
 兵沢遺跡は、歴史不詳の城館的遺跡である。一説には『続日本紀』に出てくる古代の大室塞がここのことではないかとも、或いは延沢城北方防御のための武器・兵糧倉庫が置かれていたのでは?とも言われるが、確定的な説はない。

 兵沢遺跡は、二重の堀と土塁を廻らした方形居館状の遺跡である。城館であるとは限らないので郭などと呼ぶのは正確性を欠くが、ここでは便宜上、城館的な呼称で各遺構を呼ぶこととする。内郭はほぼ正方形の曲輪で、南に土橋(遺構かどうかは不明)があり、土橋の西側に土塁が築かれている。曲輪内は畑となっている。内郭の周囲には内堀が明瞭に残り、特に東側では空堀の外側にも土塁が築かれていてその形状をよく残している。内堀の外周には外郭が廻らされているが、外周を取り巻いていたと思われる外堀の湮滅が進んでおり、その範囲は明確にできない。しかし北の山林内には外郭外周の外堀の北側部分が一直線に残っている。また北側の外郭内に大きな土盛りが見られ、遺構かと思ったが、古い航空写真には写っていないので、これは耕地化に伴ってできたもので遺構ではないらしい。謎の多い遺跡だが、形状はよく残っている。尚、内郭の南西隅に遺跡標柱が立っている。
北側に残る外堀→DSCN3335.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/38.603423/140.474603/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


あなたの知らない山形県の歴史 (歴史新書)

あなたの知らない山形県の歴史 (歴史新書)

  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: 新書


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント