SSブログ

藤橋城(東京都青梅市) [古城めぐり(東京)]

DSC08246.JPG←土塁跡。周囲の道路は堀跡か?
 藤橋城は、築城者不明の平城である。戦国期には、滝山城主北条氏照の家臣平山越前守虎吉の居城と伝えられているが、詳細は不明である。この平山氏は、檜原城主平山氏重の同族で、源平合戦で名高い平山季重の後裔であったと考えられる。小田原北条氏の勢力が武蔵を圧すると、その傘下に入ったものであろう。位置的には勝沼城からわずか2.5kmの距離にあり、三田氏に対する押さえの役目を果たしていたのかもしれない。
 藤橋城は、現在公園となっており、土塁などがほぼそのままの形で良好に残っている。周囲の水田から比高5~6m程の微高地で、おそらく往時は周囲を低湿地帯に囲まれた要害だったと考えられる。単郭の小さな城であるが、わずかに腰曲輪や出曲輪らしきものも見られ、主郭全周を土塁で防御して低湿地帯からの敵の接近を阻止した砦であったのだろう。小さいが遺構は良好である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.804014/139.300450/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント