SSブログ

江戸城 その2(東京都千代田区) [古城めぐり(東京)]

DSC12935.JPG←初めて表から間近に見る富士見櫓
 もう4ヶ月も前のことになるが、かねて念願であった江戸城の一般参観に行った。この一般参観では、通常は近づくことのできない富士見櫓と伏見櫓を間近に望むことができるのである。(富士見櫓は、裏側だけなら一般開放されている東御苑から間近に見れる。)この一般参観は完全予約制だが無料であり、しかも宮内庁のガイド付きである。最初にガイダンスホールで皇居の案内ビデオを見て、それから規定のルートに沿って西ノ丸まで入ることができる。ここで注意が一つ。ガイダンスホールにはおみやげを売っている売店があるが、一旦参観に出てしまうと戻って来れないので、おみやげを買う場合にはビデオ放映前か放映中に買ってしまわなくてはならない。私はそれを知らなかったので、売店を見ることすらできなかった。

 さて、普段入ることのできない道を通って、富士見櫓を眺め、宮内庁前を通過して坂下門を内側から眺め、新宮殿前を通って二重橋から伏見櫓を眺めた。そこからの帰りは宮内庁の裏側の山下通りを通って戻るが、残念なのは西ノ丸にある道灌掘を見ることができなかったのと、西桔橋門を間近で見ることができなかったことである。こちらへ行くには、正月の一般参賀など特別行事の時に来るしか手はなさそうである。しかし、好天に恵まれたせいもあって、白く輝く現存櫓を堪能できた。
壮麗な伏見櫓→DSC12970.JPG
DSC12973.JPG←伏見櫓前の水堀
西ノ丸に面した本丸石垣と水堀→DSC12997.JPG

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ノリパ

あー、いいですね。それがしも正面からいつか見てみたい
です。裏からしか見たことないですから、富士見櫓。
松と石垣越しに見るといいっスね。
by ノリパ (2010-10-09 17:33) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
間近で見る富士見櫓は、やっぱりなかなかいいもんです。
寛永天守が明暦の大火で焼け落ちてからは、
この三重櫓が天守代用になっていたでしょうから、
見応えがあります。
by アテンザ23Z (2010-10-10 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント