SSブログ

橋本城(栃木県下野市) [古城めぐり(栃木)]

DSC05861.JPG←土塁跡
 橋本城は、「栃木県の中世城館跡」では館の内館と記載される城である。姿川西岸の台地上に築かれた城で、その歴史も築城者も定かではないが、箕輪城に程近く、壬生氏領と小山氏領の接壌地帯に当たり、藤井城との位置関係からおそらくは小山氏の築いた城ではなかったかと個人的に推測している。
 この城を訪れた際は、遺構を探して歩いていた際にたまたま犬の散歩で通り掛った小父さんが城跡にある造園会社の社長さんで、親切にも遺構を案内してくれた。空堀跡はほとんど湮滅して確認できなかったが、土塁が100m以上にわたってかなり明瞭に残っている。この方のご自宅の西側の土塁は、北側で直角に曲がって西に20m程伸びており、また南側では折邪(おれひずみ)を伴っている。その間で一部土塁が消滅しているが、つい数年前に土塁を削ってしまったそうである。また庭先を掘り返すと、今でも陶器の破片がいくつも出て来るそうだ。場所がわかりにくかったが、この方のおかげでよく遺構を見ることができた。この場を借りてお礼を申し上げたい。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.414186/139.832482/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:居館
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

タミリン

評価が2なんですね。。。
フムフム。。。
こうゆう評価って凄く参考になります~♪
by タミリン (2011-01-14 20:55) 

アテンザ23Z

>タミリンさん
もっと遺構が残っていて、全周の土塁と空堀があれば、
星三つでしたが・・・。
評価は、遺構の残り具合のほかに、
城の規模とか縄張(城の構造)の巧みさなども考えて、
主観で判断してます。
すこしでも参考になれば嬉しいです♪
by アテンザ23Z (2011-01-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント