SSブログ

厚木館(神奈川県厚木市) [古城めぐり(神奈川)]

DSC09846.JPG←館跡とされるマンション
 厚木館は、相模中部の豪族厚木氏の居館である。厚木氏の事績としては、室町時代に永享の乱の後、引き続いて起こった1440年の結城合戦で、永享の乱で滅んだ鎌倉公方足利持氏の遺児春王丸・安王丸を擁して結城城に立て籠もった際、その擁立派の中に海老名・本間・今泉の相模中部の諸氏と共に厚木氏の名が見えると言う。持氏派は完敗し、厚木氏の一族と思われる厚木掃部助が討死した。
 厚木館は、厚木中心部にほど近い智音寺境内にあったと日本城郭大系に記載されている。しかし訪城した際、たまたま智音寺にいた地元のご老人の話では、智音寺の南に隣接して建っているマンション付近が館跡とのことであった。いずれにしても既に遺構は完全に湮滅してしまっている。ただ智音寺境内は、北側に広がる緑地より一段高くなっていて、わずかに館跡らしさを漂わせている。何より地元の人の間にきちんと語り継がれていることがちょっと嬉しかった。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.436023/139.367033/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:居館
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント