SSブログ

米倉氏六浦藩陣屋(神奈川県横浜市金沢区) [古城めぐり(神奈川)]

DSC00061.JPG←陣屋跡地付近
 米倉氏六浦藩陣屋は、六浦藩主米倉丹後守の陣屋跡である。米倉氏は甲斐武田氏の庶流で、武田氏の始祖新羅三郎義光の三男義清の孫義行を祖とし、その孫信継が甲斐国八代郡米倉郷に入部して米倉氏を称した。信継から10代目の重継は、武田信玄・勝頼父子に仕えたと言う。1582年に武田氏が織田信長に滅ぼされると、重継の子忠継は徳川家康に仕え、幕臣米倉氏の初代となり、幕末まで存続した。
 米倉氏六浦藩陣屋は、現在の京急金沢八景駅の西に広がる狭い谷戸に築かれ、この谷戸は「御屋敷」と呼ばれていたと言う。しかし現在は市街化で一面の住宅地となって、遺構は完全に湮滅している。谷戸状の地形は残っていて、陣屋を置くのに適していたことはわかるが、陣屋のあった面影は微塵もない。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.329937/139.619054/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:陣屋
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント