SSブログ

源勝院館(埼玉県深谷市) [古城めぐり(埼玉)]

DSC03541.JPG←神社周囲の土塁らしき土盛
 源勝院館は、歴史不詳の城館である。付近には岡部六弥太忠澄の館があるなど、平安時代末期から坂東武者が蟠踞した土地柄でもあり、土豪の中世城館があっても何ら不思議ではない。
 源勝院館は、現在源勝院と岡部神社の境内となっている。岡部神社は岡部六弥太忠澄の祈願所であったとも言われることから、岡部氏関連の城館だった可能性もあろう。岡部神社の脇に土塁らしき土盛が見られ、その向こうは低くなっており堀状になっている様である。「様である」と表現したのは、藪の中に突入して遺構の確認をしなかったからで、夏の城歩きでは天敵のクモに行く手を阻まれる為、如何ともし難い。源勝院の墓地付近にも土盛があるが、これは墓地造成時の改変が疑わしい。いずれにしても謎だらけの城館なので、今後の考究を待ちたい。
 尚、源勝院には、江戸時代に岡部を領した安部氏の歴代の墓塔がある。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.203906/139.255110/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:居館
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント